病院薬剤師求人ガイド【人気の転職エージェントをご紹介】

大学病院の薬剤師の募集をお探しの方へ!

→薬剤師求人サイトランキングを見る

充実した医療設備の中で最先端の医学や薬学を追求していきたいという人なら、長期的には研究的な仕事もできる、大学病院での薬剤師の仕事はとても魅力的です。ですが、大学に併設されている病院からの求人募集は、決して多くはありません。それは、大学病院で必要な人材を確保するときには、大学の研究室から人員を確保できてしまうからです。しかし、その大学を卒業して薬剤師の資格を取得した人なら、誰もが大学併設の病院で仕事ができるというわけではありません。大学内においても、誰が大学に残って仕事することができるかは、内部で熾烈な競争が行われているのです。その為、外部への求人募集は、毎年あまり多くはない数しか求人が出てこないことが多いのです。

どの病院でどのぐらいの採用枠があるかはケースバイケースですし、コネが実力よりも優先されることも多いため、実力や経験があっても採用につながりにくいことも珍しくありません。特定の大学を狙っている人なら、採用されるまでは他の一般総合病院で働きながら転職活動をするという方法もありだと思います。大学名にはこだわらず、とにかく大学併設の病院で働きたいという人なら、全国各地の病院を対象に転職活動をすれば、採用される確率もアップしてきます。「大学病院」に絞って転職活動するなら、採用されたら全国各地どこへでもフレキシブルに引越しするぐらいの意気込みがあったほうが、よりスピーディに転職に成功できることでしょう。

転職エージェントサイトを活用する方法も効果的です。薬剤師の仕事を専門に取り扱う転職エージェントサイトはたくさんありますし、全国規模で求人募集情報を紹介してくれるサイトも少なくありません。土地勘がない場所への転職でも全面サポートしてくれる転職エージェントサイトなどを活用すれば、面接日や入職日などもすべて調整してくれるので、働きながら転職活動をする人にも便利です。転職サイトによっては面接日の交通機関や宿泊施設など、ニーズに合わせてチケットや予約を手配してくれるなど、きめ細かいサービスが充実しているサイトもあります。

さらに、転職サイトのエージェントたちは全て、薬剤師の転職に精通しているプロばかりです。外部への求人募集を積極的に行っている病院や、職場環境など、求人情報では知ることができない裏情報なども教えてもらうことができます。事前に入念なリサーチや情報収集ができるから、満足度の高い転職ができるといえます。

大学病院の薬剤師の募集をお探しならこの転職サイトがオススメ!

リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師に登録する

マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師に登録する

薬キャリ
薬キャリに登録する

© 2017 病院薬剤師求人ガイド