病院薬剤師求人ガイド【人気の転職エージェントをご紹介】

仙台市にある病院の薬剤師求人をお探しの方へ!

→薬剤師求人サイトランキングを見る

仙台の病院薬剤師求人についてみていくと、まずは東北地方において最大の都市ということがあります。大都市の特徴として、職場のバリエーションが豊富ということが特徴です。院内薬局はもちろん、調剤薬局、ドラッグストアなど基本のものが揃っているほかにも、老人関連施設での勤務も可能です。また、ドラッグストアについては、全国チェーンのところがある一方で、例えば東北で展開しているチェーン、仙台市内を中心に展開しているチェーンなどもあります。それぞれに特徴があり、全国チェーンよりも働きやすいところもあるでしょう。話を戻して、病院での勤務になりますが、大都市とは言ってもあくまで地方都市であり、地方特有の薬剤師の人材不足と言う問題があります。就職を希望するものにとっては、これはメリットになります。

例えばわかりやすいのは、簡単に職が見つかり、収入面も安定しているということです。一方で、差が出るのは労働環境でしょう。この場合、休日などの代表的なものの他にも、例えば女性向けの環境として、託児所併設、育児休暇制度などもポイントです。最近は職員も利用できる託児所を揃えている医療機関も増えてきていますが、ただ揃えているだけではいけません。実際に利用しながら働いている人がいるというのが大きいです。育児休暇にしても、制度はあっても利用されていないなら意味がありません。実際に休暇制度を利用して、育児を経て勤務を継続している人がいれば、そこは評価が高いです。

具体的な情報を見ていくと、市内の青葉区にある大学病院近隣の薬局があります。¥この職場のポイントは、週休2日制がまずあります。それにくわえて、季節ごとの長期休暇の存在が大きいでしょう。年間休日に換算すると122日ということで、十分な日数となっています。その他にも、有給消化率が高いというのもポイントが高いです。職場事の労働環境は様々ですが、有給消化率は働きやすい職場の目安になります。一方で、収入については、400万円ほどからのスタートで、650万円までとなっています。新卒で400万円ほどというのは、なかなか良好です。薬剤師の平均年収は500万円ほどと言われていますが、長期的に働けばそれは十分クリアできるでしょう。

目安までに、同じ地域でドラッグストア勤務を見てみると、年収は先ほどのものよりも50万円ほど高くなります。ストア勤務の場合は店長になることもあり、業務が忙しくなる反面、高収入を得ることができます。

仙台市の病院薬剤師の求人を掲載している転職エージェントをご紹介!

リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師に登録する

マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師に登録する

薬キャリ
薬キャリに登録する

© 2017 病院薬剤師求人ガイド