病院薬剤師求人ガイド【人気の転職エージェントをご紹介】

那覇市内にある病院の薬剤師求人をお探しの方へ!

→薬剤師求人サイトランキングを見る

那覇市内には地方独立行政法人那覇市立病院や自衛隊那覇病院、総合病院沖縄赤十字病院をはじめとして、多くの病院があります。総合診療を行っている病院も少なくありませんので、病院薬剤師として働ける環境が整っています。 那覇市内の病院で働く病院薬剤師の場合、おもに調剤業務がメインとなりますが、入院患者や外来患者に対して服薬指導を行ったり、外来患者に抗がん剤の投与を行う際の指導を行ったりなど、服薬指導も行います。基本的には、入院患者と外来患者のどちらにも対応することが求められますので、臨機応変に対応できるスキルを備えていることが求められます。 最近では、さまざまな認定薬剤師制度が充実してきており、那覇市内の病院においても、こういった認定制度をクリアできる、認定薬剤師を育成することを重要なテーマにしています。具体的には、感染制御専門認定薬剤師やがん薬物療法認定薬剤師などの取得が促進されており、日本臨床薬理学会や日本医療薬学会、日本病院薬剤師会などの認定団体が制定している制度が対象となります。沖縄県内では妊婦の割合も比較的高いため、妊婦に対しての薬物投与のスペシャリストとしての専門薬剤師の育成も併せて行われています。 病院薬剤師として活躍をするためには、単独行動をするのではなく、チームの一員として周囲と協力しながら業務を行えることが大切です。というのも、特に大手の病院を中心として、最近の医療現場においてはなによりもチーム医療を優先しています。チーム医療とは、医師や看護師、栄養士、そして臨床検査技師などでチームを作り、患者に対してより効果的で負担の少ない医療サービスを提供しようという試みです。病院薬剤師はその重要なメンバーのひとりとして活躍することが期待されており、患者に負担の少ない薬物療法をいかにして実現することができるのか、結果を出すことが求められます。 チーム医療で働くことのメリットは、従来の薬物療法だけでなく、最新の医学療法や栄養面によるアプローチなど、病気などに対して多角的に治療を提供できるようになることです。そのため、病院薬剤師として働くにあたっては、ほかの分野についての知識を蓄積していくことも必要ですし、そのことによって、薬物療法だけではクリアすることの難しかった課題について、チームで力を合わせることによって解決する方法を見つけることも可能になります。このチーム力こそ、病院薬剤師として働くにあたって得られる大きなメリットのひとつと言えるでしょう。

那覇市の病院薬剤師の求人を掲載している転職エージェントをご紹介!

リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師に登録する

マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師に登録する

薬キャリ
薬キャリに登録する

© 2017 病院薬剤師求人ガイド