病院薬剤師求人ガイド【人気の転職エージェントをご紹介】

未経験者歓迎の病院薬剤師求人をお探しの方へ!

→薬剤師求人サイトランキングを見る

病院薬剤師と言うと、薬剤師のなかでも医薬品のジェネラリストと呼ばれることが多く、さまざまなフィールドで豊富な経験を持ったエキスパートだけが働くことのできる業界ではないか、というイメージを抱いているひとが少なくないかもしれません。そのため、これまでに病院薬剤師として働いた経験があるか、あるいは調剤業務や治験業務、医薬品に関する高度で幅広い知識などがないと、応募をすることすら許されないのではないかと考えるひとがいるかもしれませんが、実際はそうではありません。

もちろん、病院薬剤師としての経験が長くなればなるだけ、いわゆるジェネラリストとしてバラエティに富んだ実績を積みながら幅広いスキルや知識を身に着けることが可能になりますが、それはあくまでも時間をかけて獲得していくものでしかありません。どれだけ第一線の病院薬剤師として活躍しているひとでも、働き始めは誰もが未経験者であったのであり、経験値が少ないことで求人案件をあきらめるべきではありません。

実際に、未経験者歓迎としている病院薬剤師の求人案件は少なくありません。特に、独立行政法人や大学病院など、大規模でさまざまな診療科目があることを特徴としているような病院においては、未経験者を積極的に採用する方針をとっている傾向にあります。こういった病院では、働いている病院薬剤師の数も多く、新人導入のための研修制度などの教育プログラムも充実していますので、未経験者を受け入れるための環境が整っているのです。

これらの大病院に限らず、中小規模の病院においても未経験者をポテンシャル採用する枠を用意しているところがあります。その場合は、20代後半から30代にかけての若年層がターゲットになっていることが多く、若手のキャリア育成として未経験者も対象にしています。

ただし、採用面接にあたっては、それまでに自分が獲得したスキルや知識、これまで薬剤師として働いてきた過程における実績に関して、採用担当者にきちんと伝えらえるように準備をしておくことは大切です。それに加えて、病院スタッフのひとりとして働くことに対して、どのようなモチベーションを抱いているのかもアピールするようにしましょう。具体的には、患者一人ひとりの苦しみや痛みを少しでも早く和らげることができるように、医薬品のスキルや知識を活用した貢献をしたいということについて、自分なりの言葉を使いながらポジティブに伝えるようにしておくといいでしょう。

未経験者歓迎の病院薬剤師の求人情報をお探しならこの転職サイトがオススメ!

リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師に登録する

マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師に登録する

薬キャリ
薬キャリに登録する

© 2017 病院薬剤師求人ガイド