病院薬剤師求人ガイド【人気の転職エージェントをご紹介】

寮(独身・家族)ありの病院薬剤師求人をお探しの方へ!

→薬剤師求人サイトランキングを見る

寮(独身・家族)ありの病院を探すのにはいろいろなメリットがあります。一つの大きな利点としては、経済的なメリットを挙げられるでしょう。薬剤師を雇用する大きな病院は、多くの場合都市部に集まっていますが、どうしても病院に近いエリアとなると家賃が高くついてしまいます。薬剤師の給料は一般的な業種よりも高いとはいえ、高い家賃を抑えることができればそれだけ経済的に楽になります。病院で提供している寮は、一般的な家賃の半額もしくは3分の1以下になることも多いので、かなりお得に住居を手に入れることができるでしょう。

また、病院から近いところに寮を構えていることが多く、中には病院に併設する形で所有しているところさえあります。病院勤務の薬剤師は、より働きやすい環境を選ぶために、少しくらい遠方からでも通いたいと考えている人が多いものです。しかし、遠方からの通勤だと、どうしても仕事と通勤による拘束時間が長くなってしまいますし、交通費もかさんでしまいます。しかし、病院の近くに寮があるというのは、通勤時間を短縮してプライベートのための時間をしっかりと取り分けられるようになりますし、通勤費をぐっと抑えられます。

さらに、より良い仕事ができる職場を求めて、都市部へ地方から転職、就職してくる薬剤師もたくさんいます。そのような人は、知らない土地で家を探すのはかなり大変ですし、時間も手間もかかります。その点、寮があれば、すぐに引越しができますし、家探しをする手間も省けるというメリットがあります。

独身寮にせよ家族向けの寮にせよ、いろいろなタイプの住居が設けられています。マンションを病院で借り上げているところもあれば、学生寮のような共同生活に近い形の寮もあります。住み心地やプライバシーの有無が住居タイプによってかなり変わってきますので、事前にどんな住居なのかを確認しておくと良いでしょう。また、家具や家電はどのくらい備えられているのかも確認するようにしましょう。それによって、必要となる引越し資金も変わりますし、準備のために求められる時間も変わってきます。

そして、すぐに寮に入れるのかどうかも面接の際などに質問すると良いでしょう。中には、寮は持っているものの、今のところ部屋に空きがなく待機期間が生じてしまうというケースもあります。無駄な時間を過ごさないためにも、あらかじめ寮住まいが可能となるのかをチェックすることも大事です。

寮完備の病院薬剤師の求人情報をお探しならこの転職サイト!

リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師に登録する

マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師に登録する

薬キャリ
薬キャリに登録する

© 2017 病院薬剤師求人ガイド