病院薬剤師求人ガイド【人気の転職エージェントをご紹介】

病院薬剤師のボーナスはどれくらい貰えるの!?

→薬剤師求人サイトランキングを見る

病院薬剤師の平均年収はおおまかにはわかりました。病院にも医学部付属のような大病院から、地域の中核になるような総合病院や救急病院、個人病院、診療所まで様々です。現在は、この数年来進んだ医薬分業で個人病院や診療所から薬剤師はいなくなりました。もちろん残っている薬剤師もいるかもしれませんが、それはもはや少数派と思ってもいいでしょう。個人病院ではとくに調剤にかかる経費、薬剤師にかかる人件費が節約できるのは願ったりかなったりなのです。

それでは、病院薬剤師のボーナスはどうなっているのでしょうか。日本では、長い期間においてボーナスは必ず出るものだというように考えられてきました。すでにバブルが弾けて20年が立ちました。バブル景気を知らない世代が今は、現役世代の中心となっている時代です。現在は失われた10年、失われた20年という時代を過ぎ、ひょっとしたら失われた30年の入り口にいるのかもしれません。

そのような中でもボーナスが出る会社は優良企業といえるでしょう。月々の給料は、その修業に対して会社は支払う義務のあるものです。しかし、ボーナスは必ず払うと決められたものではありません。会社の収益に対してその利益の還元がボーナスの考え方です。ですから利益がないとボーナスはださなくてもいいのです。

しかし、大企業では大きな赤字を出していてもいくらかのボーナスは支給されます。それは利益の還元にはなっていませんが、長年の企業活動で積み上げてきたもの、そして労働組合との兼ね合いで出されているのです。その点では、大企業は安定しているといえますね。

同じように病院も安定しているから、病院薬剤師のボーナスも多いだろうと思う人も多いでしょう。結論からいうと、病院薬剤師のボーナスはその人気の高さから考えると、決して多いものではありません。

薬剤師の平均年齢37.3歳で、平均勤続年数が6.6年の年間のボーナスは、約81万円です。このときの月々の平均給与が33.5万円ですから、2.5ヶ月分の支給ということになります。これは平成19年のデータです。今から5年前になりますが、それほど大きく変わっていないでしょう。ただし、今年から6年制になって誕生した薬剤師が社会に出てきました。これからの医療界を背負う薬剤師の給与やボーナスなどはとても気になるところです。ボーナスは経営状態によります。労働組合のない病院などでは、ボーナス査定は低く抑えられる傾向もあるかと思います。とかく専門職に勤める人は、収入に対して無頓着な人が多いのですが、これからはしっかりと考えたほうがいい時代になるでしょう。

以下の薬剤師転職サイトを利用してボーナスUPに成功した方多数!

リクナビ薬剤師

他の薬剤師転職サイトとかぶらない、リクルートだけの求人が非公開求人が全体の75%です。

細かな条件設定で薬剤師の求人情報を探すことができます。

製薬会社から、ドラッグストアへと、いわば異業種となる転職も親身になって応援します。

現在の仕事を続けながら、薬剤師への転職活動を万全のサポート体制で応援してくれます。

求職者にかわって、専任のキャリアアドバイザーが転職希望先の情報を徹底調査します。

キャリアアドバイザーは、求人先も求職者も双方の想いがマッチングするように努力します。

無料登録は簡単60秒で完了!より細かい情報を記述することで後の活動がスムーズになります。

登録後、1日に平均5件の求人情報を紹介します。急ぎの人にはうれしいサービスです。

リクナビ薬剤師に登録する

マイナビ薬剤師

年収ごとに、薬剤師を検索することができるので収入を重視する人には便利なサイトです。

出産休暇・育児休暇など、女性のための福利厚生が充実した会社を検索することができます。

担当コンサルタントが求人情報を探す上で、とても大切なパートナーとなってくれます。

コンサルタントが面接の際、適切なアドバイスをしてくれるので、安心感がもてます。

転職成功後のアフターサービスも万全で、募集内容の細かい調査も行ってくれます。

サイト利用者の満足度94.6%という高い数字は、担当コンサルタントの働きがあってこそです。

全国の薬剤師の求人を網羅しているのでUターン希望の学生や転職希望者にも便利です。

人気の病院薬剤師の求人も多く掲載しています。コンサルタントも一緒になって探してくれます。

マイナビ薬剤師に登録する

ヤクステ

他の転職サイトとかぶらない、ヤクステのみの完全非公開の求人情報が75%という高さです。

主婦の薬剤師業務の復職を応援します。パートでの就業・扶養控除内での就業も可能です。

全国の薬剤師求人情報を掲載してるので、Uターン、Iターン希望者の強い味方となってくれます。

登録はわずか30秒で終了!より多くのサービスを希望の場合はより詳しい情報を入力してください。

転職の際の懸念事項となる年収の面で、年収アップを目指してよりよい求人見つけることが可能。

現在の薬剤師の仕事に対する不満を担当者が理解した上で求人の紹介をしてもらえるので安心です。

転職には悩みがつきものです。まずは会員登録をして、悩みを相談することもできます。

転職後のアフターサポートが充実!募集内容細かいチェックや確認などもしてくれます。

ヤクステに登録する

© 2017 病院薬剤師求人ガイド